リフォーム?リノベーション?何が違う??②

1cl7j63
こんにちは!
愛知県岡崎市のリフォーム会社 アップサービスです。

前回に引き続いてリフォームとリノベーションについて書いていこうと思います。

今回はリノベーションについてです。


「リノベーション」とは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることを言います。

英語で「renovation」は「革新、刷新、修復」を意味し、リフォームがマイナスの状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復という意味合いに 対して、リノベーションはプラスαで新たな機能や価値を向上させることを意味します。

よりデザイン性の高いものに改良したり、住環境を現代的なスタイルに 合わせて間取りや内外装などを変更したりすることなどが含まれます。

例えば、耐久性や耐震性を高めるために壁の補修を行ったり、家族が増えたので、仕切りの壁をなくして、広々としたリビングダイニングキッチンにしたりすることなどが「リノベーション」に該当します。



簡単に2つを説明すると、
「リフォーム」が元に戻す事で、
「リノベーション」が元より更にパワーアップするという感じでしょうか。


大体違いが分かって頂けたでしょうか?

もしリフォーム・リノベーションに興味をお持ちでしたらぜひ一度ご相談下さい。
アップサービスのスタッフが親切・丁寧にご対応致します。