リフォームの手順①

matu089
こんにちは!
愛知県岡崎市のリフォーム会社 アップサービスです。


今日はリフォームをする時の大まかな手順をご紹介したいと思います。

皆様の中には、リフォームに興味あるけど、
実際何から手をつければいいか分からないよ(´・ω・`)
って方、意外といるのではないでしょうか?

そんな方に是非見て欲しい記事です。

全員に当てはまる訳ではないと思いますが大体こんな流れだと思います。



手順① 現在の住まいをチェック!!

リフォームを行うにあたり、まずは現在暮らしている住まいについて、不便な点、不満がある点をチェックすることから始めます。
まずは、気になる点をすべて書き出してみましょう。


手順② リフォームの目的を明確にしよう。

家族全員で現在の住まいについて気になる点をあげたら具体的にどこを何のためにリフォームしたいのか明確にしましょう。
全ての不満を解消できるリフォームが出来れば問題はありませんが、予算や工事日数などの制約もあります。
よってたくさんの希望箇所がある場合は、優先順位をつけることが大切です。


手順③ 情報収集をしよう。

希望のリフォーム内容が決まったら、インターネットなどで情報収集しましょう。
当社のHPでも各箇所のリフォームをご紹介しております。


手順④ 予算を検討しよう

希望するリフォームについての予算を決めましょう。
おおよその予算を決めておくと、見積もりを依頼するときに役立ちます。
また、予算の上限を決めておけば、後で予算オーバーになるようなことも未然に防げます。
しかし、リフォーム工事の段階で、思いもかけない補修箇所が出てくるかもしれません。
よって、予備費としてある程度の費用を用意しておくことも必要です。



少し長くなってきましたので、今回はこの辺までにしておきます。

次回⑤⑥⑦をご紹介しますので、是非チェックしてくださいね。