悪徳リフォーム業者・リフォーム詐欺

96a6392db57a600890f552fc81ca92a1
こんにちは!
愛知県岡崎市のリフォーム会社 アップサービスです。


いきなりですが悪徳リフォーム業者の手口をご紹介します。


悪徳リフォーム業者の3つの大きな特徴ですが、まず、言葉巧みに家の中に入り込もうとします

「近所でシロアリが発生しているので、お宅も危ないですよ、床下を一度見せて下さい」
「基礎の回りが湿っています、水道管が漏れてる可能性があります、お風呂を見せて下さい」
「屋根が割れています、雨漏りの危険がありますから、屋根にのぼらせて下さい」
など、普段あまり目にしない部位や、見た目でわかりにくい部分の不安を突いて、言葉巧みに家の中に入り込もうとします。



.そして無料、特別値引きなどの甘い言葉をささやきます
リフォームには定価がありませんから、いきなり半額にすると言われたら、最初から2倍以上の値段設定で見積もってきているということですよ。

また無料で点検といっても人件費は掛かっています。
なのに無料ということは、その後の仕事を取ることを期待している、ということは知っておきましょう。


最期に契約を急がせる、考える時間を与えず契約させてしまう、そして契約したら解約のスキを与えずに工事に手を掛けます

悪徳リフォーム業者から身を守るために、まずは訪問セールスでその場で工事の契約をするのは絶対に行なわないことです。


そして訪問販売でのリフォーム工事契約は契約日から8日以内であればクーリング・オフ制度で 解約できます。



また期間が過ぎても悪質な場合は契約を取り消すことができる可能性があります。


おかしいなと思ったらすぐ引き取ってもらいましょう。

万が一 契約していたら、早い時点で 「財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター」 や 「全国の消費生活センター」 等の然るべき機関に相談して下さい。
そして 「不安に付け込む」 という手口から身を守るためにも、自分の家の状態をいつも自分でよく把握しておくことが大切です。


そのためにも、屋根や外壁、床下や給排水管などの部分 は、定期点検を必ず受けておきましょう。






このブログを読んで頂けたみなさんは、こんな悪徳リフォーム業者に引っかからないよう注意してください。