ヒートショックってご存知ですか?寒いお風呂は危ない!!浴室暖房機!

こんにちは!
愛知県岡崎市のリフォーム会社 アップサービスです。


最近めっきり寒くなってきましたね。

夜お風呂に入るときにブルブルしてしまうんじゃないでしょうか?



ところで、「ヒートショック」って言葉はご存知ですか?

ヒートショック」とは、
急激な温度変化で体に及ぼす影響の事です。


例えば血圧急激に上がったり下がったりして、
失神、心筋梗塞などの症状になってしまう場合もあります。


ヒートショックが原因で亡くなる方は年間で1万人以上と言われており、
交通事故で亡くなる人よりも多いといわれています。


ヒートショックの危険性が高い人として、
高齢者、高血圧、糖尿病の人です。



では「ヒートショック」対策としてできることは何があるんでしょうか?


・シャワーを使ってお湯をはる。
高い位置に設置したシャワーでお湯をはることによって、
浴室全体が温まります。


・日没前の入浴
夜までお仕事をしている人には難しいかもしれませんが、
日没前の外気温があまり下がっていない時間にお風呂に入るのも効果的です。


・飲酒後や食事後の入浴を避ける。
飲酒時や食後1時間以内は血圧が下がりやすいです。


・お湯の温度をあげすぎない。
設定温度を40度程度にします。
高すぎると心臓に負担がかかってしまいます。


・いきなり立ち上がらない。
浴槽から出るときに急に立ち上がると、
血圧が急激にさがり立ちくらみをします。


また、浴室暖房機という手もあります。


9b656c355a572065653539a575930026

可能であれば浴室暖房機を設置すると、
冬場は快適に入浴することができるでしょう。

その他、トイレにも暖房機器を置くとよいですね。


アップサービスではお客様それぞれに合わせた最適なご提案をさせていただきますので、
お気軽にご相談くださいませ。


ヒートショックは怖いですが予防策はたくさんありますので、
しっかりと予防をして事故をなくしていきましょう。



ラインアットからもお気軽にお問い合わせいただけます!(*゚▽゚*)

 友だち追加数


フローリング張替え・クロス張替え・トイレ・キッチン・洗面化粧台・浴室・
バリアフリー・畳張替え・戸建て全面・マンション・
その他、おうちの修理・修繕なんでもOK

お気軽にご相談ください。

電話:0564-47-7040
携帯:090-6803-2410
mail:mikawa.reform@gmail.com